【第14回北斎祭り】

wDgKzYStRZ2hXpAWev5aPw

第14回北斎祭りを開催。
北斎美術館のある緑町公園は元津軽藩の下屋敷。
そんなご縁で、昨年から本場弘前のねぷたが北斎通りを練り歩きお祭りを一層華やかに演出しています。
RmgJUop6QRWJC%xOVmOqjQ

ヨシダ印刷さんではねぷた絵師三浦呑龍氏によるねぷた絵描きを間近で見ることが出来ました。
普段ねぷたの絵付けは公開されることは少なくとても貴重な催しです。

WOLacML4TIKF1394dNK7igFVp+buYBQ0SDDXoVGKIYew

他の会場では、金魚ねぷた制作体験が出来(申込み制)すでに作られた金魚ねぷたに色付けをしていく作業で
色鮮やかな金魚ねぷた。2歳の子も参加していたと聞きました。
来年は私も挑戦してみたい。
XsGPj9qsQau99fqimJ+t%wfullsizeoutput_2a39

夕方16時半から始まったねぷたおねり。
近所の人・たまたま墨田区を旅していた海外の方。
色鮮やかなねぷたを自身のカメラに収めていました。
折り返し北斎美術館へ帰る頃には日も暮れ
ねぷたに明かりが灯され一層華やかに。
少し肌寒い墨田の街にねぷたお囃子や歌声が響く。
貴重なこのお囃子を聴きながら秋の訪れを感じました。
出陣式から始まり、北斎美術館前の打上げまで
ねぷたお囃子がお祭りを盛り立ててくれました。
ijZXl2KmQ1SuB3XfEzkqpA
このお祭りのために弘前からいらした関係者の方々
お祭りを運営・開催までご尽力いただきました皆様
ありがとうございました。

【牛島神社例祭】

tVscLPSFQBarMm6DvioiBA

今年も牛島神社例祭が晴天の秋空の元賑やかに開催されました。
この日墨田の街は、お囃子・お神輿のかけ声が響き子供達の笑顔があふれています。
jegT1hqXTg6DBWLiMHRv9A

娘も孫を連れて幼い頃から親しんだお祭りを楽しみました。
孫の嬉しそうな笑顔にいいところを見せたく
お神輿を担がせてもらい、クタクタながらも
いい疲れでした!
IMG_4635

来年はさらに大きくなった孫たちとまた参加出来ることを楽しみに、また仕事頑張ります!

【潮干狩り!】

HB5BD97yQDeoHtlU393yBw

16日の日曜日。前日の雨風が嘘のような好天!
自称晴れ男!やっぱり晴れました!
この日は、亀沢2丁目町会のリクリエーションで木更津牛込海岸に潮干狩り!
バス2台で出発!途中道路も混まず順調に海岸に到着。
海岸に着くと他の団体さんも大勢いて、海岸は賑やかでした。
9時を合図に一斉に海岸へ!
たくさん収穫しようと沖の方へ・・・。
二人で4キロまで採って良かったのですが、久しぶりの潮干狩り・・・足腰痛くて3キロでギブアップ!
一緒に行った町会の皆さんもたくさん収穫出来たようで良かった!
J3SKLnxGTkehlbkMc3kymQ

帰りは海ほたるに寄って遠くに見えるスカイツリーと一緒に記念撮影!
帰りのバスではビンゴ大会で盛り上がり楽しいリクリエーションの時間はあっという間にすぎ亀沢に到着〜
みなさん怪我なく無事に楽しめて良かった!良かった!
リクリエーションを取りまとめてくださいました町会長様・町会青年部の皆さんありがとうございました!

【高齢者がいきいきと生活できる街を目指すわけ】

IMG_3379 IMG_3378
義理の母に初めて会った頃はまだひとりである程度の事は出来ました。けれども2~3年であっと言う間に要介護4まで進み、人の手を借りなくては生活が不便になりました。
私も妻も働いていますので、日中はひとりになる事もあり部屋にカメラを付けて様子がわかるようにしていました。
バランスを崩して転んでしまった時は、近所の鍼灸院の先生方や
デイサービスでお世話になっている方など家に来てくれ助けてくれました。
亡くなるまでの1年間は施設のお世話になりましたが、口癖のように「家に帰りたい」と言ってました。食事が上手く出来なくなり、お風呂も自分では入れず車椅子生活になってしまった義理の母をどうしたら在宅介護で一緒に暮らせるか?私なりに調べ、勉強しました。いろんな方にアドバイスを頂き、これなら在宅介護が出来るかも?となった矢先義理の母は亡くなりました。
「家に帰りたい」あの言葉がいまでも忘れられません。
私の住む下町は人情の街と言われています。
けれども人情だけでは介護問題は解決しません。
住み慣れた家と地域で暮らせるように!
”介護”どうしたらいいの?!と言う声に地域で協力・解決出来るように、相談体制の充実・認知予防の充実に取組みます!
歳を重ねた人たちが、いきいきとした生活が送れるように地域密着型の身近で寄り添う総合的な行政サービスを整備し、地域の「安心」に繋げていく事が重要課題です。

【平成31年4月の統一地方選に向けて一歩一歩】

oTbndEfTQPWeHk8aU+YeLw

今年も年が明け、あっという間に節分も過ぎました。
4月に統一地方選を控え
それに向け少しずつ準備を進めております。
まずは、私の政策・生立ちなどを掲載した自民党広報紙個人版が出来ました。
準備出来次第配布いたします。
よろしくお願い致します。
IMG_3219
また、公営掲示板用ポスターも完成いたしました。
家族の意見が反映されたポスターです。

◆都議会選挙連日厳しい戦い!◆

IMG_1461

23日から始まっている都議会選!
連日私も応援に駆けつけております!墨田区では5人の立候補者がいて、内3名が都議として選ばれます。
今回は大変厳しい選挙となりますが、墨田区のために4年間尽力してこられた”川松新一朗さん”に頑張ってもらいたく
区内を一緒にご挨拶にまわっております
見かけられましたら手を振ってお声がけください
よろしくお願いいたします

%e6%b8%85%e5%b9%b4%e8%b3%80

明けまして おめでとうございます

墨田区議会に復活させて頂き
早くも折り返しの本年です。
今までのご指導ご鞭撻、お世話頂きました事に
報いるために、経験と実績をフル活用して
しっかり働いて参ります。
2017年もよろしくお願い致します。

 

◆2016年秋の例祭◆

%e7%a5%9e%e8%bc%bf%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a7
今年も秋の例祭の季節となりました。
どの町会も台風の動向を気にしながらお祭りの準備に余念がありません!
私も金曜日早朝から、氏神様である”牛島神社”で祭礼の準備を始め、夜は祭礼踊り!
%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e7%a5%9e%e8%bc%bf
翌日土曜日から山車と子ども神輿の町内巡行が始まりました。
夏休み日に焼けた子供達が元気に山車をひき、御神輿を担いで
町内を巡行すると、元気な声が秋空に響きました。
%e7%94%ba%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93
今年は担当者揃い組写真を撮りました。
来年は50町会の大神輿が集まり
一層の賑わいに街も華やぎ活気づくことでしょう!
今から来年が楽しみです!
今日もお天気がもってくれるといいのですが・・・

◆夏休み最後の週末に◆

IMG_0117

8月最後の週末は永年携わっている少年野球チーム
”墨田ジュニア”の合宿が茨城県で行われました。
総勢24名のジュニア選手たちと
それをお世話してくださるお母さん方とバスと
自家用車で向かいました。
IMG_6748

お天気が心配だったのですが
みんなの日頃の行いがいいからでしょう!
風が少し強く肌寒かったですが
雨は降らず、元気に練習をしている
子供達にとってはちょうど良い
お天気となりました。

JBVG0572

低学年から高学年まで一緒にグランドを
走り、キャッチボールにノック・走塁と
充実した合宿が過ごせたのではないでしょうか?
IMG_0118

夜は海岸で花火大会!
みんなで楽しい夏の思い出が出来たと思います!
新学期勉強も頑張って!

◆墨田区民体育祭◆

52

先日の日曜日から、墨田区民体育祭水泳大会が始まりました。
テレビでは連日オリンピックの熱い戦いが放送され、
日本代表水泳選手たちも素晴らしい活躍をし、
記録を残しています。
83

私は、墨田区水泳連盟会長として開会式で
あいさつをさせて頂き、みなさんの
健闘を称えました!
55
4年後はここ東京の地でオリンピックが開催されます!
この中からも出場できる選手が出るかもしれません?!
みなさん頑張ってください

 

                                             

 | ブログトップ |  古い記事 ▶▶